備忘録~軒下~

昔のはなしである。 昔住んでいた家では、犬を沢山飼っていた。小さい私は犬に混ざって庭を走り回ることが多かった。 ある日、犬と食べるためにおやつを持って離れの縁側から庭に出た。 犬達は普段ならば我先にとおやつを貰いにやってくるのだが、その日は全…

備忘録~渡り廊下~

昔のはなしである。 以前の記事に、1階のトイレ近くに渡り廊下があるという内容に触れたものがある。 今回はその渡り廊下での出来事である。 その日、夕方頃だっただろうか。母親はいつも仕事で遅く、父親は自分の部屋に引き込もり、祖父はリビングで深酒を…

備忘録~階段~

昔のはなしである。 私が住んでいた家は二階建てで、階段を下りて正面が離れへの廊下、左側にトイレがあった。二階にもトイレはあったが、奥まった廊下の先にあり子供心にも恐怖を感じていた為、わざわざ一階に下りて行く事がほとんどだった。 その日も自分…

備忘録~写真2 オーブ~

昔のはなしである。 当時実家では三匹の猫が飼われていた。その中の斑の猫が私は特に大好きで、しょっちゅうボール遊びをしたり、お腹に顔を埋めたりしていた。かなり大きな猫で、寝転ぶと階段の一段がまるまる埋まってしまうので、猫をどかさないと二階には…

備忘録~写真~

昔のはなしである。 私が小学生ぐらいの時だっただろうか。父がカメラを趣味にしていたこともあり、うちには本格的なカメラがいくつか置いてあった。当時はポラロイド最盛期で、自撮なるものが出始めてきていた。面白そうだと思った私は、試しに父のその本格…

黒曜石の孤独

彼女と会うたびに、私は彼女に深淵を見る。 彼女はとても素敵な女性だ。笑顔は少ないが、気遣いやで優しさに溢れた態度で、不平不満を愚痴ることなどなく、いつも努力を欠かさない。理論的な思考はいつでもすがすがしく、己の意見をきちんと説明できる知能を…

ひとりぼっちのソユーズ(Web版)を読んで。

この作品に出会うきっかけとなったのが、ある記事のリツイートからでした。 その記事のタイトルは『アニメ化を断った話』 リツイート主さんが、可哀相な話だと嘆いていたので、気になってリンクを開いてみた。 どうやら、書籍も出していらっしゃる小説家さん…

某所のブログ機能が停止されることになるということで

2007年、某所で初めてブログというものを開設した。最初はものめずらしさもあり、マメに投稿していたが、そのうちとんと更新しなくなってしまった。 ある日、某所からのメールを確認するとブログ機能を閉鎖するとの連絡。 ひしひしと時代の流れを感じた。一…